ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【備忘録】2019年最後の買い物?微妙にゲーミングPCの選び方…ていうか備忘録

さてさて。
正月にPCでゲームするのでゲーミングPCを探してるんだけど、最近はPCのスペックも上がってきてなんのこっちゃらわからんから自分なりにまとめておこうかなと思う|д゚)

 

ゲーミングPCとは?

一般的には全体的に性能が高くてグラフィックカードを搭載してるやつのことをいうのかなって思うけど。
だいたいCPUがi7とかi9でメモリを16GBくらい積んで、ビデオカードもGTX1080とか積んでたらゲーミングPCってことでいいんじゃない?

 

っていうか、ビデオカード積んでたらだいたいゲーミングPCだよなあ(´・ω・`)

 

************************************

ぶっちゃけゲーミングPCって1万で用意できるんよね。
スペックにこだわらなければ。

最高スペックのこと言いだすとキリないしお金吹っ飛ぶからなあ…

 

あとはノートPCでゲームするか、デスクトップでゲームするかってところだろうけど(´・ω・`)

 

ノートゲーミングのメリットは、ゲームする場所を選ばず手軽・どこでもプレイできるとかかなあ…。

デメリットは高い事、発熱がすごいから別の機材かわないかんなったりもするし、壊れたときパーツ交換できないとか色々あるから、オレはあんまり買わないなあ…。

 

デスクトップゲーミングPCのメリットは、ノートPCよりはるかにハイスペックが安価で買える、ノートに比べると排熱処理が良いのでPCが安定している、パーツが壊れたら自力でなんとか出来る、こだわれば大画面液晶でゲームが出来るとかか?

デメリットは…、ノートPCよりうるさいかも?電気代がかかる、別途ディスプレイを用意しないといけない、場所を取る…とかか。

 

************************************

とりあえず、 俺的ゲーミングPCの買い方のざっくりしたまとめ(´・ω・`)

 

CPU:Corei5/i7以上のPassmarkでスコアが10000くらいあるやつが好ましい

Core i3CeleronPentiumCore2DUOCore2Quadとかはもってのほか。古すぎるから絶対ダメよ(´・ω・`)

あ、Xeonは基本的に買わないほうが良いですサーバー系なんで意外と処理遅いですから。

メモリ:8GB~16GB(DDR3以上)

グラフィックカードGeforce GTX 970以上~Passmarkでスコアが10000くらいあるやつが好ましい

SSD:500GB以上(HDDタイプはもはや遅すぎるから買ってはダメ…)

グラフィックカードは正直プレイしたいゲームによる…GTX570(ベンチ4418)でもSteamのFF15とかFF14、モンハンワールドとか動くし…。

 

 

************************************

 

ちなみに今持ってるPCのスペックが以下で、これでも普通にモンハンワールド・FF14FF15プレイ出来ます(ちょっと重いときはあるけど)

※SteamのARKはきつかった…

 

CPU:Core i5 2400(Passmark 5974)

メモリ:8GB(DDR3)

グラボ:Geforce GTX 570(Pass Mark 4418)

HDD:360GBのHDDタイプ

電源:450W

ドラクエXベンチ 最高品質 1920×1080 ウインドウ とても快適

 

このPCはメルカリで10000円でした(´・ω・`)

 

************************************

 

PCの選び方ってざっくりいうと、とりあえずCPUとグラボとメモリとSSDなんで…よく使うサイトはPassmarkです(´・ω・`)

スマホの性能を調べるAntutuってあるじゃないですか。PCの性能を調べてるサイトがこちらで、非常に参考にさせてもらってます。

 

【Passmark】

https://www.passmark.com/

 

例えば…

 

Core i7 870っていうCPU。世代が古いけどどのくらい性能があるかわからないって時に、Googleで「i7 870 passmark」って調べると

f:id:himanekoblog:20191227100107p:plain

こんな感じで検索できます。

f:id:himanekoblog:20191227100134p:plain

 

これで、Core i7 870の性能が5338であることがわかりました。

今持ってるCore i5 2400は5974でした

このくらいのCPUだと結構ゲームやるのはきついので、だいたい10000付近のCPUが良いみたいです。

Core i3とかは2コアとかなので性能が全くダメなので数値が高くても買ってはだめですよ!

 

【最近のCPUのPASSMARK結果を貼ってみる】

 

f:id:himanekoblog:20191227112630p:plain

えっと。すごいですね。50000近く出るんですね…(´;ω;`)

************************************

 

んでは、グラフィックカードはどやさ?って事で。

やっぱ同じくGTX970 Passmarkとかで調べます。

最近のグラボの数値は以下の通りのようですね。

f:id:himanekoblog:20191227112954p:plain

 

結構ゲーミングPCって高いイメージあると思うんですけど、最近では結構値段も落ちてきて、自分で調べると結構安かったりするもんなんですよね(´・ω・`)

私がおすすめするのは、自分でPassmarkとかで性能調べて買う~とかかなって思います。

市場価格10万くらいの性能のものが3万くらいで買えたりするんで。

ただ、保障の問題とか出てくるから、初心者は普通に新品買ったほうがいいでしょうけども(´・ω・`)

 

 

 

 

 

ゲームパッドは絶対これ!振動あり、Xinput・Directinput両対応