ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【PS5】2020年最新 PS5(PlayStation 5)のリリース日、仕様、ニュース、ソニーのPlayStation 5の噂(リーク)

f:id:himanekoblog:20200108104050p:plain

PS5のことで色々調べたのでいま現時点でわかってることをまとめてみようと思った今日このごろ。

国内のサイトより詳しく書ければ良いなと思う(´・ω・`)

 

1.発売予定について

現在では2020年10月から12月の間と言われているようです。

※これは公式にソニーから公開された情報のようですね。

MicrosoftXbox Series X も同時に発売予定だそうです。

 

2.PS4との互換性は?

あるようです。PSVRとの互換性もあり、PSVR2開発中との噂もあります。

 

3.価格は?

公式発表は無いようですが、おおよそ5万円位になるのでは?という噂です。

※一部では12万円くらいになるんじゃないかという話もあるようですが、ソニーが完全否定したそうです。

 

4.PS5の仕様・性能は?

■特注の8コアAMDチップセット(第3世代RyzenアーキテクチャおよびNavi GPU
SSD※従来のSSDよりも19倍高速 (500G/1TB?)
PS4ゲームおよびPSVRハードウェアとの下位互換性
■3Dオーディオ
■8K TVサポート

■100GB使用可能なブルーレイディスク

■4Kブルーレイプレーヤー

クラウドプレイヤー機能(スマホ・PC(VITAも?)などから5G回線を使った遠隔プレイ)

PS3PS2・PS全てとの下位互換?

 

5.PS5の外観は?

なんか出回ってる情報ではこの画像の形状になる可能性が高いみたいですね(´・ω・`)

右側には、5つのUSBポート(1つのUSB 2.0ポートと5つのUSB 3.0ポート(ケーブルで隠されている最終ポート))、USBタイプBポートがあります。

LETSGO DIGITALの近くにある丸い穴はカメラとの噂です。f:id:himanekoblog:20200108100009p:plain

かつて3DOというゲーム機がありましたが…それに近いくらいダサい近未来的な感じのするデザインになっています(´・ω・`)

 

f:id:himanekoblog:20200108100315p:plain3DO

まあ、PS4のときでもいろんな形状の憶測が出てましたが、おそらくスタイリッシュなものになると予想します(´・ω・`)

 

6.PS5のコントローラー

なんか液晶がついて背面ボタンが配置されるという噂

f:id:himanekoblog:20200108101135p:plain


f:id:himanekoblog:20200108100754p:plain

 

 7.PS5 proも発売される?

通常版のPS5を発売した後に発売する予定とソニーが公表しています。

価格は通常のPS5より15000円~20000円高くなるようです。

 

いま出ている情報はこのくらいでしょうか。

期待が高まりますね(´・ω・`)