ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【パソコン関連】Windows10で「暗号化の証明書とキーをバックアップしてください」と出てきたら

こないだなんか色々あってOSの再インストールしたんですが、今まで見たこともない「暗号化の証明書とキーをバックアップしてください」というメッセージが出ていただので備忘録残しておきます。

f:id:himanekoblog:20200109142020p:plain

これなに?って感じなんですが。

TPMもついてないPCだし、Bitlockerかけたつもりもなかったのでよくわからんかったんですが、どうやらMicrosoft IMEを暗号化してるのかな?って感じのようです。

 

■具体的に何を暗号化したのか?

確認方法はこちらです。

f:id:himanekoblog:20200109142217p:plain

1.「ここに入力して検索」に「cmd」と検索。コマンドプロンプトを右クリックして「管理者として実行」をします。

2.コマンドプロンプトが出てきたら「c:¥Windows¥system32>」の後に「cipher□/u□/n」と入力し、Enterを押します。

□には半角スペースを入れてください

3.このシステムの暗号化されたファイルの後に以下「MicrosoftIME¥15.0」などと表示された場合、なぜか暗号化されたファイルはIMEとなります。

IMEって、日本語入力のファイルだから、暗号化されようが関係ない気がするけど…

f:id:himanekoblog:20200109142617p:plain

4.バックアップする場合は外付けUSBメモリかなんかにバックアップ取りましょう。

もし不要であれば「キーをバックアップしない」を選択しましょう。

※暗号化されたファイルにアクセスできなくなる可能性~とあるのですが、IMEにアクセスできなくなると日本語入力でエラーがでて何も入力できない状態が発生すると思います。その時はIME入れ直すかGoogle日本語入力使えばいいんではないか?と思ってしまう今日このごろ(´・ω・`)

 

f:id:himanekoblog:20200109142020p:plain

 

まあ、そんなかんじで。

ファイル暗号化の証明書とキーをバックアップしろって言い出したときの対処でした(´・ω・`)