ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【Vita改造】っていうか分解修復( ノД`)左アナログパッドが上下しかいかんくなったから直したったわ!1000 1100 2000共通

【Vita改造】っていうか分解修復( ノД`)左アナログパッドが上下しかいかんくなったから直したったわ!1000 1100 2000共通

 

という、ヤサグレな態度でお送りする今回ですが( ゚Д゚)

 

いいですか、Vita1100とか古い機種つかってるとですよ、高いんですよパーツが( ゚Д゚)

右も左もおんなじパーツ使ってるらしいですが、一個1600円くらいするんですよクソが( ゚Д゚)

これで直らんかったらまじ…嫁に怒られるっちゅうーねん( ノД`)シクシク…

 

 

 

ということで、はじめましょうか、オペを( ;∀;)

f:id:himanekoblog:20200211002529p:plain

届いたブツはこれです。

うちは左スティックさんが壊れたのですが、前述したとおり、右も左も同じスティック使用してるらしいです。

 

 

f:id:himanekoblog:20200211004321p:plain

まずは4つのネジを普通のねじで外します。

もはや100均とかの精密ドライバセットで作業できるのですが、一応商品リンク貼っておこうかと思う銭ゲバ( ゚Д゚)

 

 

f:id:himanekoblog:20200211004702p:plainあとここのねじと

 

f:id:himanekoblog:20200211004733p:plain

このねじも外しまっせ( ゚Д゚)

 

f:id:himanekoblog:20200211004806p:plain

するとどうでしょう。

匠の技によって、固く閉ざされていた貝が口を開きました。

f:id:himanekoblog:20200211004958p:plain



まあ、匠の技とかどうでもいいんですが( ゚Д゚)オイ

①のほう、これSIMカードの基盤なんです。

なんでSIMついてるかって?

そりゃ古いからですよ、VITAが( ゚Д゚)クソガ

赤いぐるぐる巻きのところあるでしょ?、あれが基盤のケーブルです。

黒くてはまってるところあるから、マイナスどらいばーとかで上にククってあげて、フレキシブルケーブル(言いたいだけ)を抜きましょう。

※あと、ごめん、写真撮るの忘れてたけど、SIMカードを差し込む灰色のBOXみたいなのあります。

これは、基盤の下にツマミがあって、スライド→上に持ち上げるって感じで取ります。

f:id:himanekoblog:20200211005247p:plain

はい、情報量多いの来ましたよ( ゚Д゚)

まず、左上のぐるぐるちゃんが、アナログスティックのケーブル。

抜きます( ゚Д゚)ぬかんとはじまらん!

 

右側のぐるぐるちゃんがwifiカードのケーブル。

これね、PCでも使うやつなんですけど、抜くときに壊れやすい!

壊れたら、軽く泣くよ( ゚Д゚)慎重に抜いてね

あと、もう一回差し込むときも真上から慎重に差し込んでね

端子が死ぬよ( ゚Д゚)ウヘヘ

 

ここのネジは合計6個ね。

鉄板も二個あるからブーメランとかフリスビーして遊ばないようにね!

 

f:id:himanekoblog:20200211005730p:plain

上のでかいケーブルさんはたぶん液晶とかとつながってんのかな?

とりあえず詳細は知らん( ゚Д゚)

下のぐるぐるさんはさっき言った通りスティックのケーブルだ( ゚Д゚)

で、ほかに丸付けたのはネジ取った後とか、wifi外したあとね

f:id:himanekoblog:20200211010021p:plain

で、上の基盤はずしたらスティックさんがあらわになるよ( ゚Д゚)

ねじ二つ外してブチってぬいちまおう!

 

f:id:himanekoblog:20200211010114p:plain

こやつが諸悪の権化。

もう、色も汚いのね。

あとはね、逆の作業やるだけだからはしょるよ( ゚Д゚)

 

f:id:himanekoblog:20200211010212p:plain

ここ、スティックのケーブルを基盤に差し込むところなんだけど。

結構厄介でさ、うまいことケーブル差し込んで黒いのを上からかぶせないと認識してくれなくなるので注意してね!

 

ということで、あとは戻す作業全部はしょってぶん投げて完成!(^^)/

 

f:id:himanekoblog:20200211010401p:plain

 

はい、黒いよ左のスティックが( ゚Д゚)

なんかVITA1000のスティックって黒しかないのよ…

白がよかった…

 

 

ということで、この記事が気に入った人はGoodボタン押してね★

あとはブックマーク登録は気になったらやってみて★

↓↓↓↓↓↓↓↓俺のほしいものリストはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓

自分的な備忘録なんですが、プレゼントしてくれるような方がいらっしゃるとうれしい気がするし、むしろプレゼントしたほうが人が喜ぶ顔も見れるし、いいと思いますし、むしろくれ( ゚Д゚)
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2J15U5XULAVRW?ref_=wl_share