ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【備忘録】任天堂スイッチ(switch)、WiiUなどの動画投稿が全然OKになったらしい('Д')

今日、任天堂のゲーム投稿の為に、任天堂に登録しようかなって色々確認していたら
どうやら、「収益化することについて動画投稿で著作権侵害を主張しない」とかいう
新しいガイドライン(任天堂が決めた法律のようなもの)が発表されていたようだ('Д')
※以前はyoutubeなどから得る収益の30%くらいを任天堂がとっていたらしい…

 

ネットワークサービスにおける 任天堂の著作物の利用に関するガイドライン

内容をまとめると以下の通り('Д')
※間違ってるかもしれんから、ちゃんとガイドラインみてね

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.個人による非営利の投稿に限る

 


2.Youtubeパートナープログラムでの広告収入OK
(ようするに任天堂のゲーム動画に広告入れてもOKってこと)
【収益化が認められているプログラム】
■「YouTubeパートナープログラム」
ニコニコ動画/生放送の「クリエイター奨励プログラム」
Twitchの「Twitchアフィリエイトプログラム」
「Twitchパートナープログラム」
OPENREC.tvの「OPENREC Creators Program」
など

 


3.ゲーム実況やゲーム紹介OKだが、基本的には編集してUPしてね。
※そして、ちゃんと紹介してね★
任天堂スイッチの動画撮影機能使用する場合は編集無しでOK

 


4.ゲームのプロモーションビデオの転載、サウンドトラック・
ムービーシーンの転載などは禁止


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という事で、いろんな人が任天堂の動画投稿する動きが
出てくるんだろうなと思いつつ、あちきも出していこかなと('Д')

 


今まではUUUMのクリエイターしか任天堂のゲームの実況
とか出したらいけなかったらしいのよね_(._.)_

 


普通のクリエイターは、任天堂「Nintendo Creators Program」
に参加しないといけないとかで、敷居が高かったらしい…

 


これで、任天堂のソフトの魅力を、いろんなクリエイターさんが
伝えることができますね('ω')ノ