ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【switch改造】2020年最新 KosmosとSDカードとセーブデータの関係と復旧についての備忘録

なんか困ったときに確認しようと思う( ;∀;)

今回、FWが勝手にアップデートしてしまいました。FW10.0.0に…

※まあ、原因はわかってるんだけど…

 

そこから復旧にかなりな時間を要してしまったので、KosmosとSDカードとセーブデータの関係と復旧についての備忘録を残しておきたいと思います。

 

まず書いておくのは…なんか変になってもたぶん初期化しなくてもデータそのままで復旧できるから頑張れ( ゚Д゚)

 

ということ。

 

 とりあえず、switch本体の中にあるデータとSDカードにあるデータは別物です。

当たり前かもしれないですが、セーブデータはswitch本体に記録されています。

SDカードの中身には、SDカードに保存しておいたソフトの情報などは入ってます。

 

【備忘録①】

■switch本体にセーブデータは残っているから、基本的にはSDカードに何をしようが問題はない。

■FWがアップデートされてもChoiDujourNXでダウングレードは簡単に行える。

※が、Fuseが切れてCFWでしか起動できなくなる可能性がある。

■とりあえず今回は9.1.0に戻したが、10.0.0でも普通にKOSMOSは動くであろう。

■SDカード内のswitchフォルダには自作ソフトなどが入っているため、それを消した場合には再度インストールが必要になる。

■とりあえず2020年4月(5月)の時点で、KOSMOSがおかしくなってしまったら以下の記事を参考にCFWを導入しよう。

himanekoblog.hatenablog.com

 

【備忘録②】

■とにかくあせらず「初期化せずともデータは復旧できるはず!」と思え!

今回はFWが10.0.0にアップデートされたためにUnknown pkg1 Version. Unable to launch HOS!が発生しただけだったので、単純にChoiDujourNXで9.1.0にダウングレードしてFWを戻せばよかった!

八時間の無駄!!!

himanekoblog.hatenablog.com

 

終わり!!(´;ω;`)ウゥゥ