ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【switch改造】2020年5月6日最新 RetroArch 1.8.6がリリースされました。

さて、いきなりですがRetroArch 1.8.6がリリースされました。(´・ω・`)

 私RetroArch 1.8.6使ったこと無いんですが、とりあえず乗っけてみます。

 

retroarch.com

 

上記から最新バージョンをダウンロードしませう(´・ω・`)

 

なんか細かいのは以下のサイトを閲覧してください。

chromeで翻訳すればいいと思います(´・ω・`)ブン投げ

www.libretro.com

 

なんかよくわからんけど、ハイライト(´・ω・`)

■PSL1GHT PlayStation3ポート

iOS / tvOS –中断時にオーディオが途切れる問題を修正

OpenGL Core – Slangシェーダーの改善

■パラメータが変更されたときにのみ構成ファイルをディスクに書き込む

■プレイリストの圧縮

SRAM圧縮

■セーブステート圧縮

■(手動コンテンツスキャナー/プレイリストクリーナー)M3Uコンテンツを処理するときに冗長なプレイリストエントリを防止

■「壊れた」プレイリストの処理の改善

■(プレイリスト管理)オプションのプレイリストごとのアルファベット順の並べ替えを追加

■オゾン

■オゾンメニュー–マウス/タッチ入力の修正

■(RGUI)低解像度(256x192まで)で実行するときにメニューの自動サイズ縮小を有効にします

■メニュー–ウィジェットとフォントの改善

■コンテンツスキャナーは、AndroidビルドのCHD画像からゲームを識別できませんでした

 

変更ログ
上記で読んだのは、1.8.6が提供するもののほんの一部です。下記の変更ログに記載するのを忘れたものがあるかもしれませんが、ここではそれはあなたの閲覧のためです。

1.8.6

 

3DS:UZEM、TGB Dual、NeoCDのIDを追加
3DS:フォントドライバーの水平方向のテキスト配置を修正
3DS:許可ボタンが最大INPUT_MAX_USERSを押す–これにより、3DSは、入力設定メニューの「最大ユーザー数」で設定された最大数までのユーザーのボタンと軸をバインドして使用できます。
3DS:アップスケールされた解像度がハードウェアの制限を超える場合は、ビデオフィルターを無効にします。3DSの最大ビデオバッファーサイズは2048×2048です。これは、サポートするすべてのコアで十分ですが、ソフトウェアビデオフィルターを使用すると、コアの出力解像度が2倍になります。これは、ビデオフィルターのアップスケーリングバッファーサイズがコアの最大出力解像度に依存するという事実によってさらに悪化します-場合によっては非常に大きい場合があります(たとえば、pcsx-rearmedは、拡張解像度のサポートのために最大幅1024を設定します)。 。3DSはグラフィックバッファ用の非常に限られた「リニアメモリ」を備えており、大きなベースコアバッファ+ビデオフィルタバッファはこれを簡単に超えることができます。これにより、ビデオ出力が無効になったり、クラッシュが発生したりする場合もあります。このPRは、ビデオフィルターの初期化に3DS固有のチェックを追加するだけです。
3DS / FONT / BUGFIX:テキストの色が間違っていた:RGBAチャンネルが乱れ、Rは常に255に設定されていました
3DS / FONT / BUGFIX:複数行の文字列を描画するときに、行間が完全に正しくなかった
3DS / FONT:通知テキストのドロップシャドウ効果の外観を改善しました。
3DS / ARCHIVE / 7Z:7zipサポートを再度有効にします。
ARCHIVE / ZIP:「rzip_stream」インターフェースの機能を拡張します。このPRは、新しいrzip_streamアーカイブストリームインターフェイスの機能を拡張し、標準のfile_streamインターフェイスとほぼ同等の機能を備えているため、ほとんどの状況でドロップイン置換として使用できます。
AIサービス:サービスが無効になっている場合、冗長エントリーを非表示にします
AIサービス:自動翻訳サポートに追加
AIサービス:NVDAおよびSAPIナレーションのサポート
AUTOCONFIG:入力デバイスの構成済み/切断済み通知で正しいポートインデックスを使用する
バグ修正:並べ替え時に、タスクが一時的にキューに入れられないという競合状態を修正しました
CHEEVOS / BUGFIX:アプリケーションを閉じるときにnull参照のレンダリング実績リストを防止
CHEEVOS / BUGFIX:非メモリマップGBAコアをサポートされていないものとして報告
コマンドラインコマンドラインで-sおよび-S変数を使用しないことをお勧めします。
CONFIG FILE:パラメータが変更されたときにのみ構成ファイルをディスクに書き込みます
CONFIG FILE / BUGFIX:パラメータの「設定解除」後に構成ファイルを保存しようとするとRetroArchがクラッシュしなくなりました(現在、これは入力の再マップを操作することで非常に簡単にトリガーできます)
設定ファイル/バグ修正:マテリアルUIを使用しているときに、クイックメニュー>コントロールの入力再マッピングサブメニューのエントリをタップしても、RetroArchが間違った設定(またはsegfaults ...)を変更しなくなりました。
設定ファイル/バグ修正:かなりの数の実際のおよび潜在的メモリリークが修正されました。
CHD:CHDライブラリ関数の1
つからの戻り値を無視することにより発生するクラッシュを修正しました。有効にすると、ユーザーは歪んだ音声を聞く必要なく早送りできます。
GLCORE / SLANG:シェーダーテクスチャを初期化するときにフィルターとラップモードを正しく設定します。以前は、glcoreシェーダードライバーは読み込まれたテクスチャを正しく初期化していませんでした。テクスチャフィルタリングとラップモードはテクスチャの作成時に強制されましたが、これらの設定は記録されませんでした。その後の更新でガベージ値が設定され、線形フィルタリングがオフになり、ラップモード= CLAMP_TO_EDGEに解決されます。
ローカリゼーション:日本語翻訳を更新
ローカリゼーションスペイン語の翻訳を更新
ローカリゼーションポルトガル語(ブラジル)の翻訳を更新
IOS:オーディオセッションカテゴリをアンビエントに設定して、中断時に音が途切れないようにします(通話/オーディオの再生)
MAC / IOHIDMANAGER / BUGFIX:Mayflash N64アダプターの修正。最後のハットスイッチがクッキーと一致しない場合。mayflash N64アダプターの場合、この行の(Bad EXC ADDRESS)(mac OS 10.13)を取得していました(tmpはNULL)。コントローラ2のDPADからボタンを押すと、RetroarchがGUIでクラッシュしました。この変更により、GUIでクラッシュすることはなく、ボタンプッシュが登録されます。
MAC / COCOA:マウス入力を修正します。これにより、時間の経過とともに削除されたが、macOSでマウス入力が機能するために必要と思われる2行のコードが返されます。
METAL / BUGFIX:Metal / OSX / NVidiaでのGPUキャプチャがクラッシュすることがあった
METAL / BUGFIX:スクリーンショットを撮ると、黒いフレームがキャプチャされる可能性があります。結果のPNGスクリーンショットは黒でした。
METAL / BUGFIX:スクリーンショットを撮るときにビューポートのコピーが正しくないために画像が破損する
メニュー:非常に小さい縮尺/ウィンドウサイズを使用する場合のフォント関連のセグメンテーション違反を防止
メニュー: 'gfx_display_draw_texture_slice()'を修正
メニュー/フォント:テキストの正しい垂直配置を有効にします(+フォントレンダリングの修正)
MENU / RGUI:低解像度(256x192まで)で実行しているときにメニューサイズの自動縮小を有効にします
メニュー/オゾン:最後に再生されたサブラベルメタデータの日時スタイルオプションを更新
MENU / OZONE:[優先システムカラーテーマを使用する]が有効な場合、[メニューカラーテーマ]設定を非表示にします
メニュー/オゾン:「スキャン」ボタン機能によるサムネイル切り替えを修正
メニュー/オゾン:オゾンの選択カーソルをレンダリングするときの誤動作を防止
MENU / OZONE:適切な垂直テキスト配置+サムネイル表示の改善を有効にします
メニュー/オゾン:RetroPadの「選択」を使用して2番目のサムネイル/コンテンツメタデータの切り替えを有効にする
MENU / OZONE:フッター表示のリファクタリング
MENU / OZONE:ファイルブラウザリストを表示するときにサムネイルボタンのヒントを非表示にします
MENU / OZONE / INPUT / BUGFIX:タッチスクリーンを使用して入力リマップを変更するときの未定義の動作を修正
MENU / OZONE / INPUT / BUGFIX:マウスカーソルがRetroArchウィンドウの左端を超えると、Windowsが負のポインター座標を報告することが判明しました(これはLinuxでは発生しないため、この問題に遭遇したことはありません!)。その結果、オゾンが現在サイドバーを表示していない場合(メニューの深さ> 1)、カーソルをウィンドウの左端から外すと、誤検知の「サイドバーのカーソル」イベントが発生します。これにより、メニューナビゲーションが中断されます(#10419を参照)。 。このPRにより、すべてのケースで「サイドバーのカーソル」ステータスが正しく処理されるようになりました
MENU / OZONE / INPUT / BUGFIX:メッセージボックスが表示されている場合、ポインター入力が正しく無効になるようになりました
MENU / XMB:「スキャン」ボタン機能によるサムネイル切り替えを修正
ODROID GO ADVANCE:DRM HWコンテキストドライバーを追加
PSL1GHT:初期ポート
PSL1GHT / KEYBOARD:PSL1GHTキーボードを実装する
プレイリスト/バグ修正:「壊れた」プレイリストの処理を改善しました– RetroArchは、パスまたはコアパスフィールドが欠落しているプレイリストエントリを介してコンテンツを実行しようとしたときにsegfaultを実行しなくなりました。
PLAYLIST / BUGFIX:「壊れた」プレイリストの処理を改善します。プレイリストエントリのコアパスやコア名がNULL、DETECT、または空の文字列に設定されている場合、コンテンツを読み込もうとすると、通常の「コア選択」コードにフォールバックします(現在、これはコアパスとコア名の両方がDETECTの場合にのみ発生します–これは完全に不適切です!)
PLAYLIST / BUGFIX:コアパスがNULLのときにコンテンツランタイム情報を取得しようとしたときにRetroArchがsegfaultを実行しなくなりました
PLAYLIST / BUGFIX:コアパスとコア名フィールドの両方が「有効」(つまり、NULLまたはDETECTではない)の場合、コア名+ランタイム情報はプレイリストと情報サブメニューにのみ表示されます
PLAYLIST / BUGFIX:パスフィールドが欠落しているエントリを処理する場合、メニューの並べ替え順序がプレイリストの並べ替え順序と一致するようになりました(現在、パスが空の場合、すべてが同期しなくなります)。さらに、パスフィールドが欠落しているエントリを「選択」できるようになったため、ユーザーはそれらを削除できます(現在、そのようなエントリでAを押すと、すぐにコンテンツのロードが試行され、失敗します。そのため、壊れたエントリを削除する唯一の方法は、 Playlist Management> Clean Playlist feature)
プレイリスト:オプションのプレイリストごとのアルファベット順の並べ替えを追加
プレイリスト:圧縮されたJSON形式のプレイリストを書き込むときに空白を省略
プレイリスト:オプションのプレイリスト圧縮を追加
QNX:アナログスティックのサポート
SAVESTATES:オプションの保存状態圧縮を追加します(デフォルトで有効になりました)
SRAM:オプションの保存(SRAM)ファイル圧縮を追加
スキャナー:M3Uコンテンツを処理するときの冗長なプレイリストエントリを防止
スキャナー/ Android:コンテンツスキャナーがCHD画像(生データセクター/サブコード)から特定のゲームを識別できない問題を修正
タスク/バグ修正:タスクのデッドロックを修正
TASKS / SCREENSHOT / BUGFIX:ウィジェットが無効な場合のheap-use-after-freeのエラーを修正
TVOS:tvOSのオーバーレイを無効にし、アプリのアイコンを修正
ビデオ/ウィジェット/バグ修正:#10375で追加されたフォントアセンダー/ディセンダーメトリックは、「ピクセルパーフェクト」な垂直テキスト配置を実現するために使用されます。
VIDEO / WIDGETS / BUGFIX:メッセージキューテキストは、独自の専用フォントを使用するようになりました。以前は、すべてのアクティブなウィジェットに単一の(大きい)フォントが使用されていましたが、これはメッセージキューアイテム用に縮小されていました。これはテキストを少し「押しつぶした」。さらに重要なことには、(Androidなどで)stbフォントレンダラーを使用すると、ピクセル補間エラーが原因で、グリフのエッジの周りに醜いアーティファクトが発生しました。正しいサイズのフォントが使用されるようになったので、メッセージキューは常にきれいにレンダリングされます。
VIDEO / WIDGETS / BUGFIX:以前は、各ウィジェットのフォントは、少なくとも1つのフレームで「フラッシュ」されました(font_driver_flush())。これはかなり遅い操作です。フォントが実際に使用された場合にのみ、フォントをフラッシュします。
VULKAN / BUGFIX:統計テキストの表示を修正
UNIX / BUGFIX:i386で合計メモリを計算する際のオーバーフローを修正
WIIU / BUGFIX:フォントドライバーの水平方向のテキスト配置を修正
WIIU / BUGFIX:texシェーダーを使用して描画の頂点以外の座標を修正
WIIU / BUGFIX:WiiUリリースのmeta.xmlファイルを更新して修正します。この変更により、WiiUのHomebrewランチャー用に解析されたmeta.xmlファイルの情報が正しく表示されるようになります。