ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【パソコン関連】Windowsバージョンのレアな話。Windows 10 LTSB/LTSC使用していてUSB-Cのモニタが映らない

【パソコン関連】Windowsバージョンのレアな話。Windows 10 LTSB/LTSC使用していてUSB-Cのモニタが映らない

 

まあ、普通こんな話聞くことないだろうなと思いつつ、自分の備忘録的な感じで(´・ω・`)

 

USB-C(Type-C)とかのモニタをPCに接続しても映らないYO

 

ってとき、見直すところは何なのか。

 

1.モニタの電源コンセントが入ってるか(USB-Cから供給されるタイプなら確認不要)

2.モニタの電源ボタンは押したか

3.モニタの映像受信モードはAUTOもしくはTYPE-Cなどになっているか

4.モニタに破損は無いか

5.PCに差し込むポートは合ってるか

6.PCの設定は合ってるか

7.PCのビデオ設定でモニタは認識されているか

8.PCのビデオドライバは正常に作動しているか

 

まあ、結構書き出すとキリがない(´・ω・`)

 

でね、結構ノートPCで陥りやすいことだと思うんだけんど、最近のWindows10さんって、勝手にビデオドライバ入れちゃうから、見た目では正常に全部動いてる感じがするんですね( ゚Д゚)

 

だけど

グラフィックドライバって結構大切で、Windows標準ではマルチディスプレイできなかったりすることが多い(ノФωФ)ノ

 

特にWindows入れなおした後とか気を付けるように!

 

うっかりビデオドライバ入れ忘れたら、外付けモニタ認識せんわ!ってなって詰みます(´・ω・`)

 

とにかく、ベンダーが出してるドライバは必要があって出してるんだから

全部入れとけYOって話!!

 

でね、ちょっと珍しい話なんだけど。

会社によってはWindows10のバージョンを上げないためにWindows10のLTSBバージョンとか使ってたりするんだけど、最近のPCでLTSB入れて運用してると、見た目では正常に動いてるっぽいんだけど、たぶん間違いなく外付けモニタ(USB-Cなど)が反応しないんじゃないかなって思う(´・ω・`)

 

なぜかっていうと、LTSBって2015年とか2016年でWindowsのUpdateが止まってるのね。

重要なセキュリティの更新はするみたいだけど、OS自体は2015~2016のまんま

 

だから当然、2020年に発行されてるビデオドライバとか各種ドライバ入れようとするとエラーが出て入らなかったり、正常に動かなかったりする( ゚Д゚)

※ちなみにLTSCも2018年末くらいに出てるやつだから、最近のドライバは入らないと思う…。

 

LTSBやらLTSCで外付けモニタが使用できない時って、たぶんグラフィックドライバ入れるしかないんじゃないかなって思うんだけんど、販売元がそこにあったビデオドライバを公開してなかったりすると詰むと思う…( ノД`)

※PCの販売日が、使用しているWindowsのバージョンより後だった場合は絶対ドライバないはず。

 

 

ja.wikipedia.org

f:id:himanekoblog:20200626180847p:plain

 

というちょっと細かいお話でした(´・ω・`)