ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【ニュース関連】2020年 最新 新型コロナウイルス COVID19 についてまとめ、再感染はある…/いま思う事、今後の見通し、政府の対応について

【ニュース関連】2020年 最新 新型コロナウイルス COVID19 についてまとめ、再感染はある…/いま思う事、今後の見通し、政府の対応について

 

 f:id:himanekoblog:20200302140844p:plain

 

何回かまとめてきた感じもあるけど、ちょっとコロナウイルスについて再度まとめてみようかなと。※備忘録的に

基本的にニュースで取り上げられている内容とか、自分で確認した内容を記載していくんですが、間違った内容があればご指摘ください。

 

基本的に私の主観で話を書きますので「?」と思っても一意見だと思ってください。

内容が「何言ってんのこいつ?」という内容であれば、アンチコメントはせずに回れ右して海に向かって走って行ってください(´・ω・`)

 

 

***********************************

新型コロナウイルスの発生元

***********************************

 私は基本的にどこで発生したとかあまり気にしてないです。

一般的には中国の武漢市といわれています。

そこの感染症対策研究所からウィルスが漏れたとか、中国の市場のコウモリから人体感染したというのが一般的です。

 

 

***********************************

一番初めに発生が確認された時期は

***********************************

昨年(2019年)の11月末~12月頭と記憶しています。

12月頭に確認されたのは中国の武漢市の患者なのですが、中国側は11月頃にフランスかどっかでも起こってるYOと言っちゃってます(´・ω・`)

 

 

***********************************************

インフルエンザのように、変異するウィルス

***********************************************

インフルエンザも年々、変異していますが、新型コロナウイルスも変異するウィルスとして知られています。

 

■中国武漢市で発生したコロナウイルスだけでも2型あり。

はじめはS-cov型だったがより強力なL-cov型になっている。

現在、世界中に広がっているのはより強力なL-cov

 

【いまわかっている型】

武漢S-cov

武漢L-cov

■東京型(日本型)

■埼玉型(日本型)

■ロシア型

■ニューヨーク型

※東京・埼玉型は日本型というところかな…

※ほかにもたくさんあるかもしれないけど、なんかあったら教えてください(´・ω・`)

 

 

**********************

再感染はある

**********************

今まで、再感染はあるのではないか?とささやかれてきました。

コロナにかかっていた人が回復して、自分のコロナウイルスに再度感染することはあるのか?という議題があーでもない、こーでもないといわれていましたが、一つの結論が出ていました。

 

f:id:himanekoblog:20200726124026p:plain

 

恐ろしいことに、一度コロナウイルスにかかった人でも免疫は3か月ほどでなくなります

 自分の持っていたコロナウイルスが付着した文房具や家具、家電に触れて再感染するという可能性はあります(´・ω・`)

 

さらに、変異するので、そういう意味でも再感染するのです(´・ω・`)

 

*******************************************************

再感染すると重症化?アナフィラキシーショック発生?

*******************************************************

 ■再感染すると重症化する可能性はありますが、アナフィラキシーショックのように二度めの感染をしたとしてもショック死することは日本では実例がありません

ただし、海外では複数の報告が寄せられているため、油断は禁物です。

アナフィラキシーショックとは、体にある抗体が過剰反応することなので、過剰反応による全身のかゆみ、じんましん、腫れなどが呼吸困難や失神に発展することは大いに考えられます。

 

 

****************************************************

猫、犬、ペット、動物、爬虫類、魚類にもうつる?

****************************************************

■現在、多く確認されているのは猫への感染です。

>猫では呼吸器症状や食欲不振が見られたとのことですが、死亡事例はあまりみかけませんね…。

犬にも感染している記事が散見されます。おそらく犬にもうつるのでしょう。

 

元来、コロナウイルス自体、哺乳類や鳥類や魚類も感染するようです。

新型コロナウイルスがすべての生物にかかったとしても何ら違和感はありません。

※現状、そのような事例はないのでご安心を。

 

www.mhlw.go.jp

 

 

***********************************

どうやったら感染するの?

***********************************

飛沫感染

>感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫により感染する。

口・鼻・からも感染する

 

接触感染

感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れてウイルスが付き、それを触った人が感染する。

口・鼻・目からも感染する

 

③空気感染(実証されていないがほぼ間違いない)

換気が不十分な場所で感染する。

 

クラスター感染

>①と③の合わせ技。

ただ、ニュースでクラスターと言っているのは「空気感染を隠しているだけ」と思います。空気感染しますって言ったら大パニックになるからね(´・ω・`)

 

*************************************************************

新型コロナウイルスが死滅するパターン、かかりにくい環境

*************************************************************

(死滅)■アルコール除菌・石鹸での除菌等

(死滅)■食器など…80度以上の熱湯に10分

(死滅)■車内実験で、社内温度を56度まで引き上げ、15分間で新型コロナウイルスをほぼ死滅させることができたと報告あり

※ほかの資料でも温度を56度まで引き上げると死滅できたとある。

(抑制)■人に無害な222nm紫外線で新型コロナウイルスの感染拡大を抑制できる

 

一時期、サウナや高温多湿の場所がよいとされていましたが、情報が見当たらないため、できる限り人が密集するところは避けたほうがよさそうです。

 

********************************************

新型コロナウイルス COVID19の症状

********************************************

【よく見られる症状】

■発熱
■空咳
■倦怠感

 

【時折みられる症状】
■痛み
■喉の痛み
■下痢
■結膜炎
■頭痛
■味覚または嗅覚の消失
■皮膚の発疹、または手足の指の変色

 

重篤な症状】

■呼吸が苦しいまたは息切れ
■胸の痛みまたは圧迫感
言語障害または運動機能の喪失

 

 

********************************

新型コロナウイルスの潜伏期間

********************************

ウイルスに感染してから症状が現れるまでの期間は平均 5~6 日

長い場合は 14 日程度までかかることもある。

 

 

********************************

新型コロナウイルスの予防策

********************************

f:id:himanekoblog:20200726135809p:plain

1密集・密接・密室を避ける
2安全な距離を保つ
3こまめに手を洗う
4室内換気と咳エチケット
5接触確認アプリをインストール

himanekoblog.hatenablog.com

 

■手を清潔に保ちましょう。石けんで手洗いを行うか、手指消毒用アルコールで消毒を行いましょう。
■咳やくしゃみをする人からの距離を保ちましょう。
■自分の目、鼻、口に触るのは止めましょう。
■咳やくしゃみをするときは、肘の内側またはティッシュ ペーパーで鼻と口を覆いましょう。
■具合が悪いときは自宅にいるようにしましょう。
■発熱、咳、呼吸が苦しい場合は、医師の診察を受けてください。診察にあたっては事前に電話で連絡をとって下さい。
■お近くの保健所の助言に従いましょう。

 

 

マスク50枚で1380円…だいぶ下がってきましたね(´・ω・`)

 

空気清浄機付きマスク5580円…こういうのもいいですね(´・ω・`)

 

空気清浄機付きマスク3488円…こっちのほうが安い(´・ω・`)

アルコール除菌も忘れずに(´・ω・`)

 

 

 

 

********************************

新型コロナウイルスの治療法

********************************

現在までのところ、COVID-19 に対する特定のワクチンや医薬品はありません

治療法は研究中であり、臨床試験を通して評価されます。

 

■自己治療
体調不良の場合は、休息、水分を多くとり、栄養のある食事をとるようにします。

他の家族と部屋を分け、可能であれば洗面所、浴室、トイレも専用にします。

頻繁に触れる物の表面を清潔にし、消毒を行います。

家庭では健康的なライフスタイルを心掛けましょう。

健康的な食事、睡眠、活動を続け、電話またはインターネットを通して大切な人とつながることを心がけましょう。

この厳しい状況下では、子どもに対しては大人からのこれまで以上の愛情と配慮を与える必要があります。

できる限り今までと同じ日常生活を送ることを心がけましょう。
この厳しい状況下、悲しい気持ちになったり、ストレスを感じたり、混乱したりするのは正常なことです。

友だちや家族など、信頼できる人と会話をし気分を和らげましょう。

疲労困憊したと感じる場合は、医療従事者またはカウンセラーに相談してください。

 

 

********************

各種検査について

********************

PCR検査

今現在、新型コロナウィルスにかかっているかどうか確認ができる。

 

■抗体検査

今まで、どんなウィルスにかかった事かがわかる検査なので、コロナにかかった事があるかしか調べられない。

 

 

www.gme.co.jp

 

ec.takesho.shop

****************

ニュースの観方

****************

■今、発表されている感染者は一週間前に感染したものであることを考えるべし

■東京の感染者数の発表数値は「二日前のもの」と知るべし

 

 

**********************************************

新型コロナウイルスに対する自分の考え

**********************************************

■報道について

毎日、感染者数や経路を公表しているけど、それも必要かもしれないけど、みんながどう行動すべきなのかというところをもう少しクローズアップしてほしいかな。

どちらかというと、感染した人の失敗談とか、こうしておけばよかったという話をクローズアップしてほしい。

そういう以前に感染力が高いのであれば、そこを注意喚起してほしいし。

 

報道されている内容がすべて「過去の出来事」であって、リアルでは無いのであれば、一つ踏み込んでリアルを報道してほしい。

 

東京だと10人感染していれば恐らくその5~10倍くらいの感染者がいるのでは?と思う。

人間の密集度合い・飛沫のとび具合・接触感染と、感染力の高さなどをスーパーコンピューターに打ち込んで試算すれば、現在国内でかかっているであろう感染者の数は割り出せるし、その状況になるのであればどう対応するというマニュアルも作れると思うが…。

 

■日本政府の対応について

言いたいことは山ほどあるが…

そもそも、初動はそこまで問題なかったと思っている、給付金10万円は正直助かったし、対応はしっかりしていたと感じる。

初動~第一波までで政府に対して文句をいうのは間違ってる気がする。

「初めての国難」だったから。

 

だが

 

緊急事態宣言解除後の対応はもはや「人災」

初めての国難はすでに政府の作り出す人災に変わってしまっている。

そもそも、第二波がくるのは専門家の意見を聞かずとも、国民が全員わかっていることだった。

それをメディアで「今日の感染者は二桁でした」「今日の感染者は一桁でした」と連日報道し、それに何の意味がある?

政府は第二波が必ず来ると想定し、緊急事態宣言解除後の数週間で根本的な対策を考えるべきで、Go to トラベルキャンペーンを決行することなどありえなかったのだ。

 

 

■Go to トラベルキャンペーンについて

これはネテロ会長もびっくりの明らかな「悪手」

f:id:himanekoblog:20200726134035p:plain

 

なぜGo to トラベルキャンペーンを推し進める必要があったのかは、国の大きな産業である旅行・航空産業がつぶれる可能性が高いからじゃないかなと思う。

さらに、航空会社も海外からの渡航者がおらず、フェリー業者や、人を運ぶ産業がことごとくつぶれる可能性があるからではとも思うが。

 

国は今の航空会社の状況や、旅行・観光産業の現状を国民にしっかり説明すべき。

また国の財源のパーセンテージを公開し、”〇〇が●%の財源を占めているから、この業界を救わねば日本は沈没する”と明言すべき。

国民からの助力を得られるように風通しを良くすべき。

 

 

■国の国民への対応について

なぜ今だに国民に対して甘いのか、はなはだ疑問。

人権の尊重もわかるが、国難が発生しているのだから、国は悪い国民より良い国民を守るべき。

今回のコロナ問題でも、いじめ問題でも、様々な問題で国は加害者を守り続けるが、そのような人間たちは粛清されるべきであって、そこに人権は必要ないのでは。

 

馬鹿どもに甘くするのもいい加減にしろ。

 

Youtuberのへず〇りゅうもそうだし、自分がコロナと嘘をいって人を不安にさせる人間、バカッターやインスタで迷惑行為を行う者たち、SNSや学校で人をいじめる不届きものなどは、今、法を改正して厳正な処分を科せるようにすべきなんだよね。

 

 

■国への要望

・全国民にマスク着用の義務化を

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) について、感染者が登録することに義務化を

・いままで宙ぶらりんになっていた、SNSやネットでの中傷、学校でのいじめ問題について、加害者をしっかり罰せる社会づくりを

・自分がコロナであると虚偽申告した者や迷惑行為を行うものについて、禁固刑・罰金刑を

・コロナであることを自覚できる状況で移動し、人を危険にさらす行為をした人間について懲役刑を

 

 

■日本のコロナは人類削減計画?

俺も人類削減改革の一端なのかな?とも思ってるけど、安心してください、日本政府の対応についてはあほなだけです(´・ω・`)

f:id:himanekoblog:20200726143446p:plain

 

 

*********************

給付金はお早めに

*********************

himanekoblog.hatenablog.com

 

 

****************

都市伝説を語る

****************

さて、都市伝説好きなのでアレなんですが、こういう話が苦手な人は読まないでくださいね(´・ω・`)

 

コロナウイルスは、必要があって蔓延している。

 なぜ必要なのか、人間の生活スタイルを向上させて、次のステップに進ませるためです。

VRの発展、オートメーション化、仮想現実に人間を投入する…

今、一般的な国民がコロナウイルスの蔓延で右往左往している中、ガソリンの値段は下がり、様々なオートメーション化が進んでいます。

「新しい生活スタイル」という言葉、これに違和感を感じる人も多いはず。

 

「新しい生活スタイル」とはすなわち、生活のスタイルを今までとは全く別の異なった新しいものへ変えるという事で、今までの生活では社会が成り立たないことを意味しています。

 

新しい生活スタイル・生活様式とは何なのか、非接触・リモートが基本になる考え方ですよね。

今、物理的な部分はすべて機械が対応できるようにオートメーション化が進みつつあります。(車の運転だったり農業だったり、機械を組み立てるのも機械だったりします。)

どうしても人間が動かないといけない部分はとりあえず、おいおい機械化していくとして、非接触・リモートを基本にしていけばおのずと人は家からでなくなる、もしくは行動範囲が狭められ、人類把握が可能になる。

 

これまでもGoogleAppleHuaweiで「個人の情報や行動履歴を保存して人を把握しているんじゃないか?」とささやかれてきましたが、もう把握されているんです。

ネットワークを使っている時点で自分のすべてはほぼ把握されている。

 

そう、把握できないのは現実を物理的に動いてしまう人間の行動だけ。

 

人類の削減計画、ジョージア・ガイド・ストーンには以下のように記載されています。

  1. 大自然と永遠に共存し、人類は5億人以下を維持する
  2. 健康性と多様性の向上で、再産を知性のうちに導く
  3. 新しい生きた言葉で人類を団結させる
  4. 熱情・信仰・伝統・そして万物を、沈着なる理性で統制する
  5. 公正な法律と正義の法廷で、人々と国家を保護する
  6. 外部との紛争は世界法廷が解決するよう、総ての国家を内部から規定する
  7. 狭量な法律や無駄な役人を廃す
  8. 社会的義務で個人的権利の平衡をとる
  9. 無限の調和を求める真・美・愛を賛える
  10. 地球の癌にならない - 自然の為の余地を残すこと - 自然の為の余地を残すこと

 

今回、コロナの問題が発生して達成されていることは…上のいくつになるでしょう。

人類の削減はまだ完了されていませんが、コロナウィルスの感染者は2020年7月26日現在で1600万人。

 

f:id:himanekoblog:20200726150911p:plain

 

まだまだ広がりが少ないですね?

ということは…まだまだコロナウィルスの感染被害は続きますよ。

 

■1981年作の小説「闇の眼」という小説でコロナウィルス蔓延の予言があった。

fnnews.jp

 

なんか書きたいことは沢山あるんですが、私は「コロナウイルスの蔓延は起こるべくして起こっている」という考え方は”そうだろうな”と思ってます。

人類を次のステップに上げるためには、”きっかけ”が必要なんですが、いちばん手っ取り早いのは「災害」なんです。

 

今、日本政府が後手後手の対策を行っていますが、これは人災です。

本当に日本の政府は、ここまで後手後手にまわるほどの対応しかできないレベルなんでしょうか?

世界一のスーパーコンピューターを製作できる国が?

 

 

*******************************************************

コロナと関係ありそうなムーンショット目標(内閣府)

*******************************************************

 

ムーンショット目標


1.2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現 ムーンショット目標1

 

2.2050年までに、超早期に疾患の予測・予防をすることができる社会を実現 ムーンショット目標2

 

3.2050年までに、AIとロボットの共進化により、自ら学習・行動し人と共生するロボットを実現 ムーンショット目標3

 

4.2050年までに、地球環境再生に向けた持続可能な資源循環を実現 ムーンショット目標4

 

5.2050年までに、未利用の生物機能等のフル活用により、地球規模でムリ・ムダのない持続的な食料供給産業を創出 ムーンショット目標5

 

6.2050年までに、経済・産業・安全保障を飛躍的に発展させる誤り耐性型汎用量子コンピュータを実現 ムーンショット目標6

 

7.2040年までに、主要な疾患を予防・克服し100歳まで健康不安なく人生を楽しむためのサステイナブルな医療・介護システムを実現 ムーンショット

 

www8.cao.go.jp