ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【パソコン関連】【Parsec】2020年8月 最新 無料 スマホ(android)からPCに外出先からリモート接続してゲームをする スマホに接続しているゲームパッドを使う方法

【パソコン関連】2020年8月 最新 無料 スマホ(android)からPCに外出先からリモート接続してゲームをする スマホに接続しているゲームパッドを使う方法

 

 

PCってエミュレータ沢山あるじゃないですか(´・ω・`)

で、今回GCエミュレータをどうにかスマホで無料遠隔プレイできないかって色々試したら、何気にうまくいったので記事にしてみます。

 

たぶんこの方法を使用すれば、

PS2スマホゲームパッドで、PCをリモートしてプレイしたり

Wiiスマホゲームパッドで、PCをリモートしてプレイしたり

ワンチャンスイッチをスマホゲームパッドで、PCをリモートしてプレイしたり

できるんじゃないかなあと思います(´・ω・`)

 

要するにすべてのエミュレータスマホゲームパッドで、PCをリモートしてプレイできるんじゃないかなと思う(´・ω・`)

※やってないですが、たぶんPC版フォートナイトとかPSO2とかFF14、黒い砂漠も?いけると思います。

しかも、外からの回線(ローソンのWifiとか5Gとか4Gとか)でもリモートプレイ可能!

 あと、たぶんやらないですけど、外部PCのコントローラーも認識するんじゃないかな?と思うので、外部PCから自宅のPCも遠隔で操作してそのままゲームプレイ可能なんじゃないかしらと思ってみた。

これは幅が広がりそうな感じ…( ゚Д゚)

 

 ****************************************************************

 

今回使用したゲームパッド

 

FeiZhi Wee

 

ですが、以下のPG-9087Sとかのほうがメジャーなので、こっちのほうがいいと思います

 

 

あと、私のスマホは古いですがGalaxy S7 edgeです。

ガルマックスさんのサイトでは以下の数値とのことでした。

 

総合スコア:181896
GPU(3D)スコア:50490

 

garumax.com

 

 

 

Amazonで10000円くらい、メルカリで安ければ7000円くらい

 

 

 

 

 

 ****************************************************************

 

リモートプレイでゲームパッドを使用できるソフトは少ない

 

PCをリモート操作できるソフトってたくさんあるんですが、どうもゲームパッドを認識してくれないものが多いみたいです(´・ω・`)

Joy to Keyを使用しても設定できない?

 

【リモートプレイできるソフト】※有名なもの

マイクロソフト(Windows)標準のリモートデスクトップ

Google Chromeリモートデスクトップ

Nvidiaグラボが対応していればMoonlight

■Steam Remote Play

 

【それぞれの特性】

マイクロソフト(Windows)標準のリモートデスクトップ

・PC本体の画面をスマホ画面にリモートはできるが、スマホでPCを操作すると、PC本体の操作はできなくなる(PC本体はスリープ画面になる)

ゲームコントローラーはWindows10 pro以上なら使用できるが、Homeの場合工夫が必要。(参考URL http://project-asura.com/blog/archives/4774)

※私の環境だと以下のゲームコントローラーがうまく設定できず、Bボタンを押すとゲームが終わってしまう状況でした。

 ・動作は比較的軽いとのうわさ

 

 

 ■Google Chromeリモートデスクトップ

 ・Chromeの場合PC操作しながらスマホ側でも操作することが出来ます。

・これもゲームパッドは上のWindowsリモートデスクトップと同様の動作になりました。

 

 

Nvidiaグラボが対応していればMoonlight

・題目通りなんですがNvidiaグラボが対応している前提です。

ゲームパッドは普通にRemoteからも認識できて使えそうなんですが、対応ソフトが少ないという致命的なところが…

・ゲームソフトのexeを読み込むみたいな事言ってるんですが、どうもエミュレータとかは読み込めず、EPICゲーム(フォートナイト系)も無理そう…

※たぶんSteamしか対応してない?

 

■Steam Remote Play

・Steamのみ対応しています

・正直これは使いやすいです、どんなゲームパッドもすんなり認識してくれます。

でも俺はエミュレータを遠隔プレイしたいんだ(´・ω・`)

 

 

スマホでいろいろ遠隔でゲームプレイできるソフトを漁ってみた

 

スマホ(android)でゲームをリモートでプレイできそうなソフトは…

 

・Parsec

f:id:himanekoblog:20200808084911p:plain

 

・Remotr

f:id:himanekoblog:20200808084756p:plain

 

・Vorterx cloud

f:id:himanekoblog:20200808084826p:plain

 

 

上を全部入れてみたんですが、

Remotrは設定がよくわからん…

Vorterx cloudはなんかお金とられそう…

Parsecは…あれ?いけるぞこれ、ただよくわからん機能もついてるけど著作権的に大丈夫なんかこれ

 

ということなんですが、とりあえずプレイできそうなのでParsecでRemote環境を整えてみることにしました(´・ω・`)

 

 

Parsecってどんなソフト?

(以下、少し触っただけなので私の解釈が間違ってるかもしれないので、違ってたらすみません…)

私も知りません(´・ω・`)www

 

なんか簡単に言うと、PCゲームをスマホ画面に出して、スマホ側のゲームパッドで使用できるようにしてくれるソフトっていうのはいいんですが

 

どうやら、誰かが公開しているPCでプレイしている環境に自分も参加できるっていう、シェアプレイが可能なアプリみたいなんですね(´・ω・`)

f:id:himanekoblog:20200808085507p:plain

何かっていうと、要するにAさんがPCをホストとしてPS2エミュレータ等を公開すると、全世界のみんながその本体に接続して(同時接続数は限界ある)同時にゲームがプレイできる。

で、そのプレイしている画面もみんなで見ることが出来るとか(´・ω・`)

※私が見たときには誰かがゲームキューブマリオカートダブルダッシュを4人でプレイしてました。

今見たらストリートファイター4とかありました。

f:id:himanekoblog:20200808090601p:plain

1/5seatsとありますが、席の事ですね。

これどうやらあと4人までこのルームに入れるみたいで、4人プレイのソフトだったら一人は待機(閲覧できる)みたいな感じでした。

f:id:himanekoblog:20200808090526p:plain

 

 

 

導入から設定まで

 

1.スマホでParsecをインストールする

play.google.com

 

2.PCでも Parsecをインストールする

parsecgaming.com

 

3.PCのサイトのほうで右上のログインをクリックします

f:id:himanekoblog:20200808224950p:plain

 

4.sign upで登録をします

※もしアカウントをお持ちであればそのままログインしましょう

f:id:himanekoblog:20200808225102p:plain

 

5.なんか名前を決めろと出てくるので好きな名前を入力してください

f:id:himanekoblog:20200808225211p:plain

 

6.Emailアドレスとパスワードを入れます

※パスワードは確か…英語+数字で合計10文字くらい?じゃないとはじかれるはず

f:id:himanekoblog:20200808225238p:plain

 

7.PC版をダウンロード+スマホ版をダウンロードして、どちらもログインします。

で、PC版でParsecを起動すると以下のように自分のPCのネットBIOS番号が表示されるはずなので、connectをタップします。

f:id:himanekoblog:20200808230119p:plain

 

※あらかじめゲームパッドの設定をしておいたほうがいいかも…

f:id:himanekoblog:20200808230300p:plain

 

私の環境(FeiZhi Wee)のせいかもしれませんが、スマホ版では認識できているL2/R2がPCに接続すると反応しなかったです…

GAMEPAD Mappingで全部のボタンをしっかり設定しないとPCに反映されないっぽいんですが、Left triggerをL2、Right triggerをR2に設定したらPCのほうでも認識してくれました(´・ω・`)

 

8.スマホからParsecでPCにリモートアクセスすると、PCからデバイス追加音と、XBOX用コントローラーの導入のメッセージが出てくるはずなので、しばらく待ちましょう。

 

9.ドライバのインストールが完了したら、dolphinを起動します

※ダウンロードしていない方は以下からどうぞ。

インストールしないといけないですが、安定版Dolphin 5.0がいいと思います

ja.dolphin-emu.org

 

10.スマホからPCを操作してdolphinを起動しましょう

f:id:himanekoblog:20200808232329p:plain

 

11.dolphinでもコントローラ設定が必要なので設定を開きます。

f:id:himanekoblog:20200808232442p:plain

 

12.ゲームキューブのコントローラー設定は上、Wiiのコントローラー設定は下です

私はゲームキューブを動かしたいので上しか設定しません(´・ω・`)

f:id:himanekoblog:20200808232744p:plain

 

13.で、一つ一つの項目をタップしながらゲームパッドのボタンを押していき、全部の設定を完了します。

f:id:himanekoblog:20200808233420p:plain

 

14.開始で、ゲームキューブのソフトを起動

※ISOは自分で吸い出すなりして下さい

f:id:himanekoblog:20200808233533p:plain

 

15.起動!

f:id:himanekoblog:20200808233743p:plain

 

16.このアイコンをタップするといろいろ設定とか可能!

f:id:himanekoblog:20200808234003p:plain

 

 

ただ、ちょっと難点があって。

ゲームに没頭したいから全画面表示でゲームしたいじゃないですか。

だけど、全画面表示になってるからゲームが終了できないんです(´・ω・`)

 

上の項目にキーボードの項目あるんですが、それ押すと「ESC」っていうキーが出るんですけど、押しても反応しない…

なので、仕方ないので今現状はマイクロソフトリモートデスクトップとかからPCを操作して強制的にPCをサインアウトとかしてます。。。

 

スマホのキーボード設定をPCと同じにすればいけるのかな?とも思いますが、今のところ改善策はわからない…

 

そんなこんなで、PCをリモート接続してエミュレータを使用する際に、ゲームパッドを使用したい方は結構必見な内容なんじゃないかなあと思います。

レッツトライ(´・ω・`)

 

FeiZhi Wee