ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【トラブルシューティング】YOUTUBEとか特定のサイトが開けないときの対処

f:id:himanekoblog:20200819182851p:plain

 

まれにYahooは開けるけどYOUTUBEとかGOOGLEが開けないという話がある。

これって、結構な確率でIPV6の設定が邪魔していると思う。

windows10の仕様として、なんかIPV6を優先して使用する的なのがあったと思うんだけど、ルータが対応してないのに無理やりIPV6で接続しようとするから、ネット接続できないっぽい。

その時は、無駄にIPV6を使うことに執着するよりも、もうOFFにしてしまった方がはやい(;´・ω・)

 

【特定のページが開けない場合の対処】
1.左下のWindowsマークを左クリックし「設定」を開く

2.「ネットワークとインターネット」をクリック

3.画面左の「Wifi」もしくは「イーサネット」をクリック

4.右画面の一番右もしくは下部に表示されている「ネットワークと共有センター」をクリック

5.「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」が開くので「インターネット Wi-Fi」をクリック

6.「Wi-Fiの状態(イーサネットの状態)」が出るので「動作状況」下の「プロパティ」をクリック

7.「Wi-Fi(イーサネット)のプロパティ」が表示されるので「インターネット プロトコル バージョン6 (TCP/IPv6)」のチェックを外す

8.「Wi-Fi(イーサネット)のプロパティ」内の「OK」をクリック

おわり

 

 

 

まあ、そもそもネットにうまくつなげない状態でこの記事を見つけられるか…という疑念もあるが、スマホとかで確認された方、お試しください(´・ω・)