ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

#ゲーミングパソコン #メルカリ #自作 #パソコン初心者 #入門機 #PSO2 #NGS #FF14に対応した安価なPCはいくらから作れるかを考える…

 

f:id:himanekoblog:20200819182851p:plain

 

f:id:himanekoblog:20210607113123p:plain

超個人的な意見として、最新PCを買っても結局型崩れするので、できる限り安価で普通に遊べる程度のPCを購入することに決めています(;´・ω・)

※いつサービス終了するかもわからんからね…

 

高額pcで最強のスペックを楽しみたい方はamazonへGOです。

 

結論としては、PSO2FF14をプレイできるPCは2万以内でPCだけは組めるということです。

モニタは家のテレビを使えばいいと思うし('ω')

とりあえず、メルカリで買うことは必須ですw

あと私AMD系苦手なので、core i5core i7の話をしていますのであしからず…

※多少はAMDの話もしています…

 

 

PSO2 NGSの必要動作環境について

必要動作環境

ファンタシースターオンライン2』をはじめるには以下の機器・環境が必要になります。
プレイの前に、動作環境をご確認ください。

項目 動作環境
  PC版 クラウド PC版
OS Windows 8.1/10 64bit日本語版 Windows 8.1/10 32bit・64bit日本語版
CPU Intel® Core™ i3-4150 以上(AVX対応必須) Core i5 (第2世代)以上 / クロック数 2.0 GHz 以上
メモリ 8GB RAM 2GB以上
HDD空き容量 80GB以上(NTFS形式)

※2021年3月3日時点のHDD空き容量となります。

100MB以上の空き領域
モニター解像度 1280×720ドット以上 1280×720ドット以上
グラフィックカード NVIDIA GeForce® GT430
AMD Radeon™ HD5570
もしくは同クラス以上のグラフィックカード
不要(オンボードにて動作)

※画質の設定はできません

サウンドカード DirectX対応サウンドカード(DirectX 9.0c以上) DirectX対応サウンドカード(DirectX 9.0c以上)
DirectX® DirectX® 11以上 DirectX 11以上
インターネット接続環境 ブロードバンド環境(ADSL光ファイバーなど)

ブロードバンド対応環境(10Mbps以上の安定したインターネット回線)
無線の場合はWi-Fi 802.11ac 5GHzを推奨

 

 

 

PCを探す前に【買ってはいけないPC】を把握する

※細かいところを言い出すと「今後の拡張性」という話が出てきますが、拡張性の話は今回は置いておきます…

 

 

1.windowsが以下に該当するものは買ってはいけない

XP・VISTA・7・8、8.1

※8と8.1は微妙ですが、そのうちサポートが切れるのでwindows10を買いましょう

 ※「windows10が入ってないけど認証済み、OSは自分で入れてください」系の安売りPCは意外とねらい目。windows10はマイクロソフトが無償配布しているので、ダウンロードして自分で入れればいいです。

 

2.CPUが以下に該当するものは買ってはいけない

Core i3は個人的にすごく性能が低いと思っているので記載しています。

C2D(Core 2 DUO)、XeonPentiumCeleronCore i3の全般、Athlonの全般、Phenomの全般、Core i5の第一世代、Core i7の第一世代

 

 >Core i5の第一世代、Core i7の第一世代とは、1000番以下の番号のものを指します。

第二世代以降のi5やi7だと、AVX対応していると思うのですが、1000番以下は対応してないです。

pssection9.com

 

3.メモリが以下に該当するものは買ってはいけない

■2GB~6GBのPC

■DDR2

※要するにDDR3~DDR4の8GB以上を買えばOKです。

 

4.HDDについて以下に該当するものは買ってはいけない

■HDDが500GB未満のもの

SSDが120GB未満のもの

SSDが120GB未満かつHDDがセカンドドライブとしてついていないもの

■HDDがついていないもの

■Crystal Disk Infoで警告が出ているもの(ほぼ確実に交換が必要です)

HDDはぶっちゃけなんでもいいんですが、容量が500GB以下のものは避けた方がいいと思います。

※強いて言えばHDDではなくてSSDが良いですが、高価になります。

120GBとかSSD組んでいる人が居ますが、絶対容量足りなくなるので、SSD120GBと500GBHDDとかの構成以外は買わないようにした方がいいです…

 

5.グラフィックカードについて以下に該当するものは買ってはいけない

オンボードグラフィックカード

■passmark スコア 3000以下のグラフィックカード

■自分の家のモニタやテレビにあわない端子

※端子にはVGA、DVI、HDMI、DPがあります。

今は主にHDMIとかDPが音声も出て使いやすいと思うので、その端子があるグラフィックカードかはしっかり調べましょう。

 

オンボード」と言って、マザーボードに組み込まれている状況だと、ほぼ動作しないと思います。

詳しくは以下のサイトを参考にしてほしいのですがおおよそスコアが4000に近いかそれ以上の方がいいです。

※GTX550Tiなどのグラボ付きのPCだけなら、1万円くらいで売ってました。

 

www.videocardbenchmark.net

 

 

 

大方こんなもんだと思うんですが、不足があればご指摘ください。

WifiとかBluetoothサウンドカードとかはお好みです。

 

 

 

 

先日メルカリで1万3000円(送料込み)で買ったやつ

 

CPU:Intel Core i5-2400 (AVX 1.0)

グラボ:Radeon R9 280(3GB)

メモリ:8GB DDR3

HDD:500GB

 

で、大体このくらいの数値が出ます。

Radeon R9 280(3GB)はPassmarkで5570ポイントです。

メルカリで1万円程度で売られているゲーミングPCによく含まれる Geforce 550Tiだと、NGSで3000(ちょっときつい)くらい、FF14で4~5000(快適)くらいの数値になるんじゃないかなあと思う…

 

f:id:himanekoblog:20210607130157p:plain

 

f:id:himanekoblog:20210607132358p:plain

 

 

 

メルカリで1万~2万くらいの価格で購入するための目安

 

1.CPUについて

だいたいですが、最低限でi5、i7の第二世代以上、passmarkで4000ポイント以上を最低ラインとしての目安に。

>AVX対応必須が曲者なので、AVX対応表を見ましょう。

 

CPUのベンチマーク

www.cpubenchmark.net

 

IntelのAVX対応表

www.pc-koubou.jp

 

AMDのAVX対応表

www.pc-koubou.jp

 

2.メモリについて

DDR3以上の8GB~が最低ラインです

可能であればDDR4ですが、価格を抑えようとすると無理なので、「CPUとかもしっかり見てみて問題なければDDR4なら買い」という感じです。

 

 

3.HDD、SSDについて

HDDなら容量が500GB以上を目安に

欲を言えば1TB以上

SSDは250GB以上だけど、なんにせよHDDはデータ用に欲しいところ

 

SSDは単純に速度が超早いので、SSDに越したことはないです。

だいたい、アクセス速度がHDDの5~10倍くらいになります。

HDDからwindows10を起動→5分

SSDからwindows10を起動→1分

このくらい違います。

 

4.グラフィックカードについて

なんにせよpassmarkのスコア5000以上は欲しいところ

www.videocardbenchmark.net

 

 

5.OS(windows10)について

「最新版にアップデートしてます!」と、さも「最新です」アピールする販売者には要注意

windows10は勝手に最新版になります。

前述した通り 「windows10が入ってないけど認証済み、OSは自分で入れてください」系の安売りPCは意外とねらい目。windows10はマイクロソフトが無償配布しているので、ダウンロードして自分で入れればいいです。

 

6.DVDドライブ、ブルーレイドライブについて

>お好みでどうぞ

 

7.ネットワークについて

>有線LANが速度が速いのでお勧めですが、WifiとかbluetoothはUSBのやつを買った方がいいと思います。

 

8.モニタについて

HDMIを兼ね備えたテレビがあればOK

 

 

とまあ、大体こんな感じだと思うんですが。

最近ずっとメルカリ見ていて、GTX550~650くらいのやつだったら1万前後でうろうろしています。

とりあえず初心者、入門機としてそこそこ遊んでみようという方は、こんな感じで選んでみてください('ω')ノシ