ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【改造】2021年 最新 プロセッサ が A11以下 の iPhone iOS 14.7.1まで checkra1n 0.12.4 で 改造 脱獄 Jailbreak 可能 方法 Cydia を入れるまで

f:id:himanekoblog:20200819182851p:plain

 

f:id:himanekoblog:20210802223327p:plain

 

*************************************

注意

checkra1nは再起動すると消えます。

その場合、PCを使用しての脱獄手順を再度実施しないといけないです。

*************************************

 

 

ということで今回は最新のiOS 14.7.1のiPhoneを手に入れたので脱獄していきたいと思います(’・ω・)

 

 

脱獄のメリットデメリット

脱獄のメリットデメリットっていろんなサイトさんが書かれてるんですが、ちょっと触れときますね。

 

【メリット】

SIMロックの解除ができる

Appleストア非公認のアプリをダウンロードできる ipaとかをインストールできますね

Androidをインストールできるらしいです

③アイコンや壁紙を自由にカスタマイズできる

 

④広告やポップアップをブロックできる

⑤電話録音とかもできたと思います

 

【デメリット】

①壊れたら自己責任

②セキュリティ対策も自己責任

③なんか動かないソフトが出てくるとか、動作が重くなるとか

 

 

まあ、私はエミュレータ専属で使うので

関係ないですが(;´・ω・)

 

***********************************************************

用意するもの

iphone…A11以下のものiphone6iphone Xくらいまでかな?

blog.nishikiout.ml

 

 

 
②checkn1x本体 checkn1x-1.1.7のISOファイル
※checkra1n 0.12.4も一緒に入ってるやつです↓

f:id:himanekoblog:20210802215127p:plain

 

USBメモリ

 

 

④USB書き込みソフト Rufus

rufus.ie

 

***********************************************************

 

やりかた

 

簡単にいうと、下記の通りなんです。

1.checkn1x-1.1.7のISOファイルをダウンロードする

2.RufusでUSBにISOを書き込む

※下記の図が出るが変更する場所はないので、デバイスがちゃんとUSBを選択しているか、ブートの種類が1.1.7になっているか確認してください

「スタート」を押して「ハイブリッドISOイメージの検出」と出たら【DD イメージで書き込む】を選択し【OK】を押す

※書き込み完了しても「完了しました」とか言わないので、「準備完了」が緑になったら、終了してOKです。

f:id:himanekoblog:20210802220757p:plain

 

3.PCで、書き込んだUSBからBOOTする

※各PCでやり方が違うんですが、大体F12とかESCキーとかDelキーとかでBOOTメニューに入れます

で、大体USBはメーカーの名前になっているので、バッファローなら「buffero USB flash Memory 8GB」とか書いてるのを選択してEnter押せば勝手にcheckn1xが起動してきます。

4.checkn1xが起動したらIphoneをPCに刺し、AltとF2を同時押しする

f:id:himanekoblog:20210802221214p:plain

 

5.checkra1nが開いたらでOptionsを開き、「Allow untested iOS/iPadOS/tvOS versions」と「Skip A11 BPR check」にチェックを入れる

f:id:himanekoblog:20210802223535p:plain

 

6.Optionから戻ってStartを押下する。赤い警告「OK」→あとは「NEXT」を押す。画面の指示に従うと、iphoneが勝手に再起動してリカバリーモードになる

 

f:id:himanekoblog:20210802223641p:plain

 

7.DFUモードに入るための説明が出る。

f:id:himanekoblog:20210802223815p:plain

要するに下記の通り

「スタート」を押した直後に下記の動作をする。

(1)Start

(2)すかさず、iphoneの電源を押しつつ音量下げるボタンを同時押しする

(3)4秒たったらすぐ電源ボタンだけを外す

(4)10秒たたないうちに勝手にDFUモードに入るので、pcの画面が変わったら指を離す

 

8.勝手にJailbreakするので、Doneの表示が出るまで待つ

※多分1分くらい

 

9.Doneが出たら終わりなのでiphoneを外して、PCはCTRL+ALT+DELを押して再起動する

 

10.iphoneを起動したらcheckra1nがインストールされているので、起動してCydiaを入れる

f:id:himanekoblog:20210802215127p:plain

 

11.Cydiaを入れたら今日はここまで(;´・ω・)

f:id:himanekoblog:20210802224137p:plain