ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【備忘録】【Windows全般】32bit版と64bit版の違いと、professionalやenterpriseなどのエディションとライセンスの関係について(´・ω・`)

なんかややこしいアレです(´・ω・`)
題名長いですが、規約の話ですね~!

 

【ビット数について】
Windows7 32bit版(×86)/64bit版
Windows8.1 32bit版(×86)/64bit版
Windows10 32bit版(×86)/64bit版

 

【エディションについて】
■professional
■Ultimate
■enterprise
■Home
■IOT
■workstation

 

などなど、いろいろなパターンありますね|д゚)
何が違うねん!って感じなんですが軽く説明してみます(´・ω・`)

------------------------------------------------------------------------------------------------
Bit数について
まず、ビット数は32か64しかないです_(._.)_

32Bit=×86と表示されることもある意味わからんやつです|д゚){ケッキョクイッショダヨ!

このBit数が違うと単純に、アプリやソフトが起動しないことがあります(`・ω・´)

 

なので、PCが何ビットのWindowsなのか、ソフトが32bit/64bit両対応なのか非常に大切な情報です。
※ちなみに、32BitのWindowsを64Bitに変更するのはライセンス違反になりません。


Windows10ならISOが無料公開されているので、32bit⇔64bitは簡単にできますが、Windows7Windows8.1は、めんでぃーかもしれんす(´・ω・`)
------------------------------------------------------------------------------------------------
エディションについて
■professional
■Ultimate
■enterprise
■Home
■IOT
■workstation

沢山ありますね|д゚)

たまにソフトによっては「Windows10対応」とかしか書いてないから意味わからんかったりします…

多分、Windows10のエディションについては、自身が何を使っているか把握しといて、あやふやな書き方をしているソフトについては、店員さんとかに聞いてみたほうがいいです(´・ω・`)

 

ちなみに、HomeからProにライセンス無しで変更するのはライセンス違反になります(´・ω・`)

Pro→Ultimate→enterpriseなどで変更してもエディションが変わる場合は、必ずそれに対応したプロダクトキーが必要です(`・ω・´)


------------------------------------------------------------------------------------------------

というまめちしき。
なんか困ったときはご覧くだされ(´・ω・`)