ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【ニュース関連】2020年 最新 9月 台風情報 台風10号 (ハイシェン) 特別警戒級! 最大の警戒が必要

f:id:himanekoblog:20200819182851p:plain

 

【ニュース関連】2020年 最新 9月 台風情報 台風10号 (ハイシェン) 特別警戒級! 最大の警戒が必要

 

 

九州地方に連日にわたって「台風10号が危険です!」と警戒情報が出ていますね。

 

ニュースでは…

■過去に経験のないレベル

平成以降来たことない

最悪のケースを想定して

■特別警戒級

伊勢湾台風に匹敵

 

と、様々な言葉で注意を呼び掛けています。

 

 

そもそも伊勢湾台風とは何なのか?

1959年(昭和34年)に日本を襲った最大の台風のようです。

死者・行方不明者の数5,238人を出した恐ろしい台風だったようです…

 

 

*****************************************************************************

その伊勢湾台風に匹敵する台風10号がどんな台風なのかまとめてみます。

 

 で、特別警戒級ってなに?

 

聞きなれない言葉が出てきましたね(´・ω・`)

聞きなれないのは当然、今まで発令されたことが無いらしいです!

 

詳細は気象庁のページ

www.jma.go.jp

 

 

特別警報とは何ですか?
 「特別警報」は、予想される現象が特に異常であるため、重大な災害の起こるおそれが著しく大きい旨を警告する新しい防災情報です。

 

特別警報は、これまでの警報や注意報と、何が違うのですか?
 「特別警報」は、警報の発表基準をはるかに超える現象に対して発表されます。例えば、東日本大震災における大津波や「伊勢湾台風」の高潮、「平成23年台風第12号」の豪雨等が発表の対象となります。

 

 

 

うーむ、極端な話「死ぬかもしれんよ」ってことなんだろうな…

こわい…*1ブルブル

 

*****************************************************************************

 

9月3日から日曜日までの台風の勢力の詳細

 

Yahoo!天気・災害より抜粋

台風画像

 

9月3日 木曜日 0時 985hPa

f:id:himanekoblog:20200903105414p:plain

 

【猛烈な】9月5日 土曜日 21時(大東島付近) 915hPa

f:id:himanekoblog:20200903105524p:plain

 

【非常に強い】9月6日 日曜日 21時(鹿児島県南部) 925hPa

 

f:id:himanekoblog:20200903105845p:plain

 

 

 

 915hPaて!!!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 なんか最大瞬間風速も時速250kmの突風が吹くとか意味わからん事言ってますよ(´・ω・`)

簡単に言うと、新幹線「のぞみ」がぶつかってくるレベル

f:id:himanekoblog:20200903182805p:plain=3 ヒイイ     f:id:himanekoblog:20200903182719p:plain<マテコラアアアア

 

 

災害に対するご家庭での備え

~これだけは準備しておこう!~

www.kantei.go.jp

 

【非常用持ち出しバッグの内容の例(人数分用意しましょう)】
■飲料水

■食料品(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)
■貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など)
■救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)
■ヘルメット、防災ずきん、マスク、軍手
■懐中電灯、携帯ラジオ、予備電池、携帯電話の充電器、ガスボンベ
■衣類、下着、毛布、タオル
■洗面用具、使い捨てカイロ、ウェットティッシュ、携帯トイレ
※乳児のいるご家庭は、ミルク・紙おむつ・ほ乳びんなども用意しておきましょう。

 

 

3つの満タン

①ガソリン

②お風呂の水

スマホの充電、予備充電

 

 

非常用持ち出しバッグについては、こちらもご覧ください。

 

 

避難場所も確認しよう!

 

disaportal.gsi.go.jp

 

 

コロナもあるので、避難場所って結構難しいですよね…><

ご自身の年齢、特性、住んでいる地域・場所(川が近いか・山が近いか)、などもしっかり把握して、避難場所に避難するか、その場にとどまるかは考えたほうがいいみたいですね!

※避難したはいいけど逃げてる途中で被災したりしたら元も子もないですもんね><

 

九州地方の皆様、お気をつけて!!

 

f:id:himanekoblog:20200819182851p:plain

DELL エイリアンウェア ALIENWARE AURORA Core i7 RTX 2070 ※ヒカキンも持ってるやつです

Dell ゲーミングノートパソコン ALIENWARE 17 QHDモデル

ASUS ゲーミングデスクトップパソコン ROG Strix G15 (G15DH) (Ryzen7 3700X /RTX2060 SUPER / 16GB・SSD 512GB

ASUS ゲーミングノートパソコン TUF Gaming FX505DT (AMD Ryzen7 3750H + Radeon RX Vega 10 グラフィックス/16GB・SSD 512GB/15.6インチ/ガンメタル/GTX 1650)

◆【ゲーミング】mouse デスクトップパソコン G-Tune (Corei9 10900K/2080Ti/32GB/1TB(NVMe)/3TB/Win10)

ASUS ゲーミングノートパソコン ROG Strix G17 G712LW (i7-10750H / 32GB, 1TB (PCIE 3.0 x2)/ RTX 2070 / 17.3インチ / 1,920×1,080 (フルHD)

 

*1: ;゚Д゚