ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【パソコン関連】キーボードが全く効かなくなった、NUMロックキーがつきっぱなしになってる

さっきめんどくさい現象が起こってしまったので備忘録…

キーボードがフリーズしたかのようにNUMロックキーのLEDがつきっぱなし、キーを何も受け付けない現象が起こりました。

ようやく改善したので記載しときます(´・ω・`)

 

【試したこと】

1.キーボード抜き差し→未改善

2.USBポート変更→未改善

3.別のキーボードに変更→未改善

4.デバイスマネージャーからキーボード再インストール→未改善

5.PCの放電作業→未改善

6.セーフモード起動→未改善

7.メーカーロゴでF2/F12連打するとBIOS/BOOTメニューには入れる

 

どういうこっちゃ(´・ω・`)

 

***********************

結果

***********************

 フィルターキーが有効になっていた。

 

***********************

改善方法

***********************

画面右下にこの時計のマークが入ってたらフィルターキーが有効になっているということです。

f:id:himanekoblog:20200107161022p:plain

時計のマークをWクリックして、フィルタキー機能を有効にしますのチェックを外してOKしたら改善します。

※右シフトキーが…の部分は、今後フィルタキーを使用するつもりが無いならチェックを外しておきましょう。

 

f:id:himanekoblog:20200107161147p:plain