ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【パソコン関連】PCから音が聞こえなくなる事象が発生中?

Windows Updateかなんかの影響か?

最近いきなり音が出なくなったという話があるようですね(´・ω・`)

いきなり音が出なくなってしまったという方に改善策をいくつか掲載しときます。

 

改善策①

■完全シャットダウン

1.Shiftを押しながらシャットダウンしてください。

※「シャットダウンしています」と出てきてらShift離してよいです

<改善した場合>

考えられる原因はWindowsのちょっとしたトラブルです(´・ω・`)

 

改善策②

サウンドドライバの入れ直し

サウンドドライバは各種メーカーのそれぞれのダウンロードページに公開されているものを使えばいいと思いますが、サウンドドライバを削除して再起動するだけでも、Windows10標準のドライバが当たるので改善する可能性は高いです。

 

【Windows10 ドライバ入れ直し方法】
1.画面左下のWindowsマークを右クリックし「アプリと機能」を開いた後、表示された画面の右側
の項目「プログラムと機能」を開く。

2.プログラムと機能が開いたら、表の中にあるサウンドドライバを右クリックし「アンインストール」
をクリックし、既存のサウンドドライバを削除。
※機種にもよるがRealtech Audio driverやオーディオドライバなど表示されているはずです。

3.アンインストールが完了したらPCを再起動して改善できたか確認。
※新しいサウンドドライバを用意できる人はダウンロードしてインストールすれば尚良し。

 

Windows10はほんとUpdateでいろいろ起こるよなあ(´・ω・`)

前も一度PCが真っ黒画面でマウスカーソルしか表示されない状態で2時間待ったことがあった…。

それ以降は快調だけど、一体何なんだって感じ(´・ω・`)