ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【備忘録】無料の映像会議 whereby/ZOOMもビデオハングアウトも出来ない場合

ちょっと色々合って無料の映像会議ソフトをPCで探していました(´・ω・`)

ZOOMだと3人以上は40分までしか話せないとか、ビデオハングアウトはなんか映像が出てこないとか不具合あったのでwherebyを導入してみました。

※中華製のソフトなので、こわいなーこわいなーなんかいやだなーの方はおやめくださいね(´・ω・`)

 

※wherebyは最大4名までの参加しか出来ないようです!(主催を含めて)

 

 

 

 

■ZOOM ※googleアカウントで使用可能

正直一番使いやすいですが、有料じゃないと使いづらい…

背景も変更すること出来ますよ☆彡

zoom.us

 

 

googleビデオハングアウト ※googleアカウントでいけます。

※使いやすそうですが、なんか私の環境だとカメラを反映できず、映像が相手に映らないという状況になりました。。。

背景も変更すること出来るみたい☆彡
hangouts.google.com

 

 ■whereby ※googleアカウントでいけます。

背景変更は有料みたいです。
whereby.com

 

■利用方法

①上のページをクリックして、下の「Get started」をクリックしましょう。

f:id:himanekoblog:20200513180303p:plain

 

googleアカウントを使用するか新規登録します。

f:id:himanekoblog:20200513180513p:plain

 

③お好きなものを選びましょう。フリーで十分ですが。

f:id:himanekoblog:20200513180616p:plain

 

④好きなroom名を記入し、roomを作成します。

※ルーム製作者の場合です、参加者はEmailなどでURLを送ってもらうことになります。

※Locked roomをOFFにするといろんな人が入ってこれるようになります。

f:id:himanekoblog:20200513180649p:plain

 

⑤作成したらGo to room!

f:id:himanekoblog:20200513180923p:plain

 

⑥次の画面ではビデオ機能などをONにするか確認されるので、ONにする場合はRequest Permissionsをクリック。

 

f:id:himanekoblog:20200513170034p:plain

左上の「許可」をクリックします。
f:id:himanekoblog:20200513170101p:plain

 ⑦次の画面でゲストが接続可能なURLを取得できる画面になるので、Copy linkをクリック→リンクをコピーして、メールなどで参加者に送信します。

f:id:himanekoblog:20200513181255p:plain

 

⑧受け取った参加者は①と②の手順の後、EmailなどからURLを開きます。

すると⑥の手順になるので、その後以下のLeave roomをクリックします。

f:id:himanekoblog:20200513170249p:plain

 

⑨ルーム作成者に以下の通りメッセージが届きますのでLet inをクリックしてroomに参加させましょう。

※See whoをクリックすると誰がノックしているのか確認することが出来ます。

 f:id:himanekoblog:20200513172202p:plain

 

 

そんな感じです(´・ω・`)