ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【ゲーム】最新 2019 XinputとDirect INPUTの話

いや、ていうかですよ(´・ω・`)

XinputとDirect INPUTって知ってます?

私あんましこのこと理解せずにポンポンとゲームパッド買いまくってて、Joy to keyで設定すればいいやって思ってたんですが、だめなんですねこれ(´・ω・`)結構昔から。

 

今日はXinputとDirect INPUTについて話してみたいと思います。

 

それぞれの違いは単純に

Direct INPUT=PS2系コントローラ

 

 

Xinput=XBOX系コントローラ

 

 

って思ってもらえばいいです。

で、ほんと単純な話、XBOXってマイクロソフトが出してるじゃないですか(´・ω・`)

だから、WindowsではXinputしかつかえねーようにしてやんよって感じで、Direct inputのゲームコントローラを使うには設定必要だったり振動も出来ねー感じになってくるので、つかえねーよ!おいWindows(´・ω・`)

 

だから今日言いたいのは、

 

とりあえずWindows系PCでゲームやりたい時は

四の五の言わずにXinputのゲームコントローラを買え

こんちくしょう 

ということだけです(´・ω・`)Aと○のボタンの場所が違うから決定がやりにくいですが

※Xinputだと何の設定もせずに、普通に振動機能使えます(・∀・)

 

【備考】

Direct inputのゲームパッド使う時の利点てなにかあるのかなって思ったんですが、基本的にはPS2のコントローラーになれてる人向けですよね(・∀・)

あとなんか利点あるかなあ…

 

 

 

あ、そういえばこれ両対応だったわ(´・ω・`) 買うならこれおすすめです

エレコム ゲームパッド USB接続

Xinput/DirectInput両対応 振動あり/連射

【ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 推奨】 ブラック JC-U3613MBK