ひまなねこのひまつぶし

なんかいろいろやってます🐈

【パソコン関連】Windows10のライセンス認証をオフラインで行う方法について

なんか最近のWindows10はライセンス認証をオンラインでさせようとやっきになってるらしく、以下の方法でもライセンス認証が出来ない場合はオンライン認証しないといけないんだとか。

なかなかややこしいことになってるなあ…。

 

私、DELL製のPC使ってるんですが、なんかいきなりライセンス認証が外れてしまって。

MSに問い合わせても「OEMのプロダクトキーだから登録してねーよ」と言われてしまったのでDELLサポセンに連絡してやり方を教えてもらったので記載しようかと思う今日このごろ(´・ω・`)チキショウ

 

********************************************************************

【オフライン環境でライセンス認証するには以下の流れ、電話認証必要】

 

1.コマンドプロンプトを管理者として実行し、以下のコマンドを入力。

 

wmic path SoftwareLicensingService get OA3xOriginalProductKey

 

2.表示されたプロダクトキーをコピー。
※手順3でこのプロダクトキーを削除するので、写真を取るかメモを取る。

 

3.以下のコマンドを入力してプロダクトキーをアンインストール。
※成功すると、「プロダクトキーを正常にアンイントールしました」とウィンドウ表示されるのでOKをクリック。

 

slmgr /upk
※slmgrと/upkの間には半角スペースが入ります。

 

4.次に以下のコマンド+プロダクトキーを入力してプロダクトキーを再度入れ直す。

 

slmgr /ipk <2で手に入れたプロダクトキー>

※slmgrと/upk、【2で確認したプロダクトキー】の間にはそれぞれ半角スペースが入る。
※プロダクトキーは2をコピペでOK

 

5.成功すると、「プロダクトキーを正常にインストールしました」とウィンドウ表示されるのでOK。

 

6.PCを再起動し、再度コマンドプロンプトを管理者として実行し、以下のコマンドを入力。

 

slui.exe 4
※slui.exeと4の間には半角スペースが入ります。

 

7.国または地域を選んでくださいと表示されるので「日本」を選択。

 

8.次に表示された手順の内容を確認し、インストールIDを確認の上、表示された電話番号に電話をかける。

 

9.電話で確認した回復IDの入力を行い「Windowsのライセンス認証」をクリックし、ライセンス認証を完了すれば終了。

 

なんかなかなかめんどくさいことさせてくれるねMS(´・ω・`)